新卒採用
エントリー

キャリア採用
エントリー

  • 中星工業は

    人物重視の採用が基本

採用 Q & A

keyboard_arrow_down

採用 Q & A

よくある質問

#

A 申し訳ありませんが、個人情報保護の点から OB・OG 訪問や紹介は実施しておりません。
ただし、合同説明会や会社訪問・説明会などを開催しているので、ぜひご参加ください。直接若手社員たちとお話できる機会を多く設けています。
また卒業生に関する情報は、所属する学校の就職課等にお尋ねください。

A 文系か理系で採用に大きな影響はございません。当然、採用選考時は全学部全学科の学生にエントリーしていただいております。
会社に入ってから研修や実務を通じて技術が身に付けられるので大丈夫。文系でもモノづくりに興味があれば、ぜひ会社説明会へお越しください。

A 基本的に三つの職種(技術営業職、製造間接職、製造技術職)で募集しています。配属については入社後、新入社員研修と現場研修を経てから、本人の希望や適性、上司の意見などをもとに、総合的に判断して各部署へ正式に配属されます。

A 社会人としての心構えやビジネスマナーといった新入社員教育を手始めに、業界の仕組みや業務の基礎知識などを座学や工場内での実務を通して学んでいきます。
その他にも年次・階層別の研修制度や専門教育制度が多数有り。社員教育や研修には力を入れています。

A 山梨県を本拠地に地域密着を基本としているため、転勤はありません。業務によっては取引先との同行や、メーカー訪問などで国内・海外 への出張することがあります。

A もちろんです!その一例をご紹介しましょう。基本は土日休み。年間休日が122日前後です。社員の勤怠管理にも力を入れていて、その結果、平均残業時間1人/月 20 時間程度に!連続休暇もございます。2020年の実績では、年末年始が10連休、GWが6連休、夏季休暇が5連休でした。この他にも常に改革できることはないか、日々、ワークライフバランスを考え取り組んでいます。各種福利厚生も充実しています。

A 今のところ女性社員の割合は低いですが、もちろん男女分け隔てなく活躍できる環境を整えております。結婚・出産後も、以前と同じキャリアで働いている女性社員が大勢いるのも中星工業の特徴のひとつ。産休・育休取得制度といった女性にとっての働きやすさも常に意識しています。

A 入社3年以内の離職率は0%(2021 年実績)。今後はメンター制度の導入も視野に入れており、より一層、新入社員をフォローする体制を整えていきます。

keyboard_arrow_up
keyboard_arrow_up